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『ミュージック・メイカーズ』(''The Music Makers'')作品69は、エドワード・エルガーが作曲したコントラルトまたはメゾソプラノと合唱、管弦楽のための作品。「我が友ニコラス・キルバーン」へ献呈された。初演は1912年10月1日に作曲者自身の指揮、マリエル・フォスターの独唱により、バーミンガム・トリエンナーレ音楽祭で行われた。 テクストはの『''Ode''』(1874年)から採られており、曲には詩の全文が用いられている。作曲は委嘱を受ける以前の1903年から断続的に行われていた。'The Music Makers'')作品69は、エドワード・エルガーが作曲したコントラルトまたはメゾソプラノと合唱、管弦楽のための作品。「我が友ニコラス・キルバーン」へ献呈された。初演は1912年10月1日に作曲者自身の指揮、マリエル・フォスターの独唱により、バーミンガム・トリエンナーレ音楽祭で行われた。 テクストはの『''Ode''』(1874年)から採られており、曲には詩の全文が用いられている。作曲は委嘱を受ける以前の1903年から断続的に行われていた。')作品69は、エドワード・エルガーが作曲したコントラルトまたはメゾソプラノと合唱、管弦楽のための作品。「我が友ニコラス・キルバーン」へ献呈された。初演は1912年10月1日に作曲者自身の指揮、マリエル・フォスターの独唱により、バーミンガム・トリエンナーレ音楽祭で行われた。 テクストはの『''Ode''』(1874年)から採られており、曲には詩の全文が用いられている。作曲は委嘱を受ける以前の1903年から断続的に行われていた。 == 楽曲構成 == 夢見る芸術家を讃えた詩文がエルガーの琴線に触れたことは疑いがない。1912年までにはイギリスの芸術界の一員となっていたエルガーであったが、よく見ても彼がこの社会に抱いていた感情は曖昧なものであった。『''Ode''』は冒頭より創造的な芸術家の孤独を描いており、その雰囲気は明確である。 後の節では所属する社会における芸術家の重要性が讃えられる。 音楽は大部分が内気で私的な雰囲気に彩られており、エルガーの複数の過去作品からの引用が行われている。引用の「入り」の部分には言葉が引き金となっているものもある。例えば、「dreams」という歌詞は『ゲロンティアスの夢』の主題を伴って現れ、「sea-breakers」は『海の絵』の冒頭によっている〔。他にも交響曲第1番、第2番やヴァイオリン協奏曲、『エニグマ変奏曲』の「ニムロッド」(第9変奏)、さらには『ルール・ブリタニア』や『ラ・マルセイエーズ』も引用される。 しかしながら、引用過多ということは決してなく、曲の大半は新たに創作されたものとなっている。また、エルガーはオショーネシーに多大な敬意を払っており、合唱と独唱の音色には優れた感覚を示している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ミュージック・メイカーズ (エルガー)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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